お知らせ

2013年06年10日( 月 )

第19回 門司海峡フェスタが開催されました

2013年5月3日・4日に「第19回門司海峡フェスタ」が開催されました。
天候にも恵まれ、多くのみなさまにご来場いただき盛大なイベントとなりました。
誠にありがとうございました。


主なみどころ


甲冑武者行列

  • 5月3日(金)11:20~14:00(11:00出陣式@甲宗八幡神社)
  • 甲宗八幡神社~サイクリングロード~ハーバーデッキ~栄町銀天街
  • ~鎮西橋公園~レトロ中央広場

甲宗八幡神社(こうそうはちまんじんじゃ)にて出陣式を行った甲冑武者約100名が、門司港レトロを練り歩きました。総大将は壇ノ浦の戦い勝者、陸側総大将“源範頼”。勝鬨(かちどき)を上げたり、悠然に進行する姿に観客のみなさまも目を奪われていたようです。
メイン会場であるレトロ中央広場のステージにて甲冑武者が行列を出迎え、田野浦太鼓と共演しました。


いよいよ甲冑行列スタートです。


門司港グルメ屋台


  • 5月3日(金)・4日(土)10:00~16:00 レトロ中央広場

門司港レトロのご当地グルメが大集合しました。焼きカレー、ちゃんら~、ふぐのから揚げ、地ビールなどが出店され、地元の名物料理にご来場者は舌鼓を打っていました。


準備万端!後はお客様を待つのみです。

たくさんのお客様にお越しいただきました。


ステージイベント


5月3日・4日を通じ、盛りだくさんのステージイベントが行われました。門司学園吹奏楽部を皮切りに、バナナの叩き売り、太鼓演奏、関門よさこい踊り、バンド演奏等が催され、盛大なステージとなりました。


門司港名物バナナの叩き売りです。

太鼓の音が会場全体に響きわたっていました。

門司港のゆるキャラ「じーも」子どもたちにも大人気でした。

2012年のミスポート門司、佐藤詩織さんも「門司みなと祭」のPRに駆けつけてくれました。

きものレンタルステーション「れとろこまち」より西南女学院大学の学生さんが袴を着て来てくれました。

筑前琵琶。みなさんご存じ「平家物語」を演奏してくださいました。すてきな音色でした。

HAPPYで元気なサウンドを届けてくれた花鳥風月さん。


青木カレンJAZZLIVE


最終日には「青木カレンJAZZLIVE」が行われました。
美しい歌声を門司港に届けて下さいました。


花鳥風月さんの演奏をバックに。

肌寒い中、たくさんのお客様で会場は熱気に満ちていました。

夜空に響く青木カレンさんの歌声。


ページの先頭へ戻る